偏差値の低い日記

興奮したら更新します。

シンデレラガールはわたしがおばさんになってものアンサーソング説

今更ですが私がずっと思ってる「シンデレラガールはわたしがおばさんになってものアンサーソング説」を書きます。

 

私はKing&Princeのシンデレラガールという曲が心底好きなのですが、その理由としては「全世代を受け入れる」雰囲気を感じられるからです。

 

曲調もキラキラの王道ポップスでありながら、ビートが電子音の4つ打ちだったり、ベースもグルーヴ感があってダンス・クラブミュージックっぽさも兼ね備えてるんですよ。特にベースが実はうねうねし過ぎてるので注目して聞いてみてほしい...。キンプリというグループの名前の持つ、おとぎ話の王様、王子様イメージをこんなに全面に押し出してるのに基礎の部分がなんだか今時なのである。

 

www.youtube.com

 

そして歌詞なんですけど、1番は一見か~な~り対象の範囲が狭めに思える。

 

「11時間際のにぎわう街並みにまださよならいうには全然早すぎるのに」

「わりと門限厳しいってそんなのちゃんと分かってるって」

 

わかるか?この狭さ!11時が門限って高校生にしては遅いと思うから「門限が厳しい」とは捉えられない気がするし、社会人にしては門限の存在が珍しいと思うので「わりと」厳しいってのも違うし、一人暮らしだと門限もクソもないし、相手が『実家暮らしをしている大学生』としか最早解釈しようがないんですよね。

そんな限定的な…!って感じではあるけど、実はここまでしっかり考えないと歌詞に違和感があんまりないのよ。

 

何故ならここの部分は『実家暮らしをしている大学生』にだけ向けて歌ってるんじゃなくって、学生の頃に門限があって早く帰らないといけなかったご経験のあるあなた、終電などで名残惜しくデートを去らねばいけないご経験のあったあなた、そう、あなたへ向けているからなんですよ。あなたの青春の思い出、煌めいたあの頃を歌っているんですね。

 

なぜ「11時頃」と具体的な時間なのかは、まあ曲のコンセプトが「シンデレラ」だからなんだろうけど、この時点で全員の煌めきをかっさらっていくわけよ。

現役で青春を謳歌しているみなさんは「今のこと」として捉えられるし、門限なんてとうの昔に概念を捨てた私たちも「あの時のあの瞬間」を呼び覚ますことができる。

 

そして2番ですが、「誰もがみんな嘆いている 恋の魔法には期限がある 時がたてば宝石もガラス玉さ」って急に現実ブチ壊してくるんですけど、たしかに初恋で結婚してそのまま仲良く暮らしていく人なんてバチェロレッテ萌子の両親くらいなもんやし、私たちが煌めいた青春の思い出を持っている分、傷ついた経験もあるわけで、「恋の魔法には期限がある」ことも、どんだけ最高の恋だとその時思ってたとしても時がたてば素朴な「ガラス玉」になってしまうこともわかっているのよ。

 

でもね!!!そんなガラス玉を「もしもそんな日がきたって きみは朝の光にかざして それを耳元に飾るだろう」って言うのよ。青春の煌めきを懐かしく思い出すという行為は、キレイなガラス玉を耳元に飾ることっていうワケ。比喩が大変美しい。

 

で、どこが私がオバさんになってものアンサーなんですか?って話なんですが、シンデレラガールって一曲を通して実はとにかく「歳を取ることは当たり前」という概念をちりばめてくる。サビも、「いつになっても、いくつになっても」「魔法がとける日がきたって」って、時が止まらないことを強調してくる。だけどそれでもとなりで笑顔みせてほしいし、僕が君をまもり続けるよって語りかけ続けてくれるんですね。

 

私がオバさんになってもを歌う森高千里はまったくオバさんにならないですが、とにかく「女ざかりは19」「若い子に負けるわ」「オバさんになっても変わらないで好きでいてくれる?」と歳をとることにひたすら怯えている曲なんですわ。

女ざかりは19なんて彼女に言いのける男なんてズタズタに踏みつけて捨ててしまえと思うけど、そうやって歳をとることが怖いと思ってしまうみなさんを、シンデレラガールという曲は全肯定してくる。恋の魔法には期限があることを知ってしまっていても、更には自分自身に期限があると思ってしまっていても、いつになっても、どんなときも、僕があなたを受け入れますという全世代全肯定ソング。それがシンデレラガール。

 

しかもこれがデビュー曲っていうのがまた固いんだよな~。絶対に広範囲に売れるに決まってるじゃん。King&Princeっていうグループ名、コンセプトにバチバチにハマっている上に、この内容なのはずるい。曲調も今時すぎないのに今時で、歌詞もどの世代でも受け入れられる。そんなのみんな好きになるじゃんカヨ…。

 

わたしもデビューするときはこのくらいクオリティの高い楽曲が良い。まずはジャニーズJr.になることから始めます。いつになってもいくつになっても夢はもっていていいと思いますので。

 

 

_