偏差値の低い日記

興奮したら更新します。

もうEPCOTIAのことしか考えられない

ねえ、EPCOTIA。そうEPCOTIA・・・

なあ!!!EPCOTIAの話をしよう!!!!!!

みなさんこんにちは、私は興奮したらブログを書く女。本当に今私は興奮している。

 

事あるごとに、「NEWSが最近コンセプトアルバムを出し続けている」「そしてそのアルバムがヤバい」という噂は耳にしていたんですけれども、ジャニーズ自体がド新規なので、推しグループ以外の楽曲にリーチする余裕がなく、そのまま時が流れていた際に、コンセプトアルバムの最終章のテーマが発表されたので気になってTSUTAYAでEPCOTIAとNEVERLANDをレンタルしたくせに全然聴くことはなく。

そんな中、水曜日にNEWSのオタクと会すことになり、そこでNEWSについて改めてお話いただき、ついに耳にすることになったのだ・・・。EPCOTIAをな・・・!!!

 

f:id:issa_koba:20190614172618j:plain

 

もともと10年前くらいは、あの忘れもしない赤札You&J民で、NEWSのライブにも行ってたんだけど(ダイヤモンドくらい)、6人体制が終わるくらいに私もジャニーズ自体から一度足を洗ったので(そしてこともあろうか海外インディーロック厨となった)、NEWSの記憶がさくらガールくらいで止まっておりまして、さらにテレビもあんまり見てなかったので本当に最近のNEWSを知らなかったんだけど

 

EPCOTIA・・・・ヤバいじゃんか・・・・・!!!!!

 

宇宙ってコンセプトいいねー!というぼんやりした理由で順番を考えず、最初に聴いたらまじで感動して涙がでた。水曜日に会ったオタクが貸してくれた20枚に及ぶCDにまだ全然たどり着けない、ゴメン。ちょっとしばらくEPCOTIAしか聴けない・・・。そんなこんなの興奮をツイッターに呟いたら別のオタクがDVD鑑賞会を開いてくれることになった。ありがとう、仕事の早いオタクは最高・・・。

 

リリースして1年も経って、かつツアーも終わっているのに、この興奮を発散しないと次に進めないのでわたしのEPCOTIA感想を書きしたためさせていただきます。奇遇にもこのブログへたどり着いてしまったNEWS担のみなさん、ツッコミどころありましたら教えてください。

 

毎度のことですが前置きが長い。

~~

 

<EPCOTIA SAFETY GUIDE>

私はこの時点でめちゃくちゃ鳥肌が立った。頭を抱えた。ああ、今から私はNEWSに宇宙に連れて行ってもらうんだなと気持ちが作れる。元々コンセプトアルバムってのに弱いけれど、これは強いコンセプトアルバムだ・・・。

 

<EPCOTIA>

飛んだ、飛んだね。NEWSと一緒に私は宇宙へ飛んだ。この2曲目のアルバムリード曲のイントロ聴いただけで、なんでかわかんないけど涙出てきて、とんでもないアルバムだってことを理解。

「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては巨大な跳躍である」の引用(サンプリングって言っていいか?)から始まるこの曲、まさにこのNEWSのアルバムを指している気がするよ。EPCOTIA、10年代J-POPアルバムの代名詞としてもいいもん。ジャニーズに偏見を持つ皆さんにこそこのアルバムを聴いてもらいたいね。洋楽・邦楽のトレンドを全部吸収してここまでやってきたNEWSの軌跡だよ。

MewのSatellites的な要素もある。※似てるとは言っていません。


Mew - Satellites (Official Video)

あと最後の「ッジャーン!」が物語はじまりますよー!という感じでとっても良い。ディズニーランド感ある。

 

<KINGDOM>

前述のとおり、全然NEWSを追っていなかったし、あまりテレビも見ていなかったのでこの曲がサッカーのテーマソングとは知らず。そう言われれば応援ソングっぽさがめちゃくちゃあるし、主旋律がピアノの音だから宇宙感はなさそうなのに、初めて聞いた時はEPCOTIAと並んでコンセプトに忠実だなーと思った。その理由を調べに私はアマゾンの奥地へと向かったわけだけど、リズムのハウスっぽさによるものかなと。特に最初のほうは変拍子刻んでてハウスっぽいし、音自体もエレクトロのキック音なんだよなあ。トゥン、トゥン、トゥントゥン・・・みたいなさ(表現力)

 

<TWINKLE STAR>

イントロ~~~~~~!チャラ~~~~!!アヴィーチじゃ~~ん!これSpotifyのエレクトロプレイリスト入ってても遜色ないと思うな。てか歌が上手いな、高音の伸びが気持ちいい・・・サビの「トゥウィンコ・スタ~~~☆」に合わせて大空に向かって両手を広げたい。右手、左手の順番で広げたい。

 

<ワープ中>

ワープ感がすごいな!完全にこの絵が思い浮かんだ。 

f:id:issa_koba:20190614172208j:plain

しかもちゃんと「フォ~ン」っていう飛行機のアナウンス前になる音も入ってるしさ。芸が細かい・・・。

 

<LPS>

手越さ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!歌がうま~~~~~~い!ウォ~~~!(入りの声、手越さんで合ってますか・・・?勘違いだったら指摘してください・・・)

前3曲とは趣向が違ってかなりピースフルな楽曲だけど、ワープ中というインターバルを入れることによって違和感が無くもってこれているアルバム本体の力がヤバイ。あと前3曲はエレクトロっぽさで「宇宙旅行」を外側からイメージした感じで、EPCOTIAという世界観を形づける役割を果たしてたんだと思うけど、この曲から一気に「宇宙旅行をしている私自身」という内面的なものに移行した感じがするね。機内にいる自分が想像できるというか。

 

恋する惑星

HEY BABY!!!!!かっわ、かっわいいじゃ~~~ん!!!!!これぞアイドルにしか歌えないプリティ of プリティ楽曲。ブリブリの衣装きてブリブリに踊るの想像しているんですけど、実際どうなんですかー!私の頭の中の小山くんピンクのリボン頭につけてまーす!!みんな腰に手を当ててお尻ふってまーす!!

 

<JUMP AROUND>

おいっ!あんなにカワカワカワE曲からのギャップがやばすぎやないか~!(惚れてまうやろ~!)ずるすぎる。こんなのコロっといってまうやろ~!ミクスチャーロックって言っていいのか?ヒップホップロック?

ワンショツーショからのラップ~間奏のギターのデケデンデン♪の流れがメチャ好きです。韻ブログの女として後でラップ確認させていただきますね。

てかこれまっすーがプロデュースしてるの・・・。まっすーって普段どんな曲きいてるの?教えて!!!!!

 

<ドッキング>

ここでかわいさとイケイケのギャップに動揺した人を落ち着かせるわけですね。と思ったらテゴマスか~い!落ち着かへんやないか~い!ドッキングということで、ついに目的地に着いたんな・・・。

 

AVALON

はい好き~~~~~ィ!アルバムで一番好きかも!チルいエレクトロ!トロピカルっぽい。こういうエモい、チルめのエレクトロ好きな人はSpotifyでElectro Chillっていうプレイリスト聴いてください。

もうまずね、イントロが最高すぎる。JUMP AROUNDがベース音ゴリゴリだったのに、そのあとにこんな軽いエレクトロもってくるのすご。誰が順番考えたん?天才やん。こんなんできひんやん普通・・・。それもこれもドッキングというインターバルがあるからこそ出来るっていうのがもう計算されつくされてるよね。とんだアルバムだね・・・。

 

<IT’S YOU>

AVALONからのIT’S YOU、天才か?切ない系エレクトロ2連発はずるいだろ~!!個人的にはw-inds.のWe Don’t Need To Talk Anymoreを思い出した。あれもすごいアルバムなんだよな、2016年の個人的ベストアルバムに入ったもんな。


We Don't Need To Talk Anymore(MUSIC VIDEO Full ver.+15s SPOT) / w-inds.

もしジャニーズがストリーミングにあれば、もっと多くの人にリーチできていれば、めちゃくちゃ特集が組まれたであろうくらい良質なエレクトロですね・・・。

 

<異星人とのコンタクトについて>

コヤシゲってセリフ言うだけで知性にじみ出ちゃうの・・・?どうして・・・?

 

<UFO>

これは出会っちゃったな~異星人に出会っちゃった。入りのUFOやって来た感はピンクレディーのUFOを周到しているんだと思うけど、いや~これがジャニーズのUFOですか、いいですね・・・。歌謡曲調でまさにジャニーズ!という楽曲だなあ。恋する惑星は「アイドル」で、こちらは「ジャニーズ」の曲。サビでブンブン手を振りたいんですけどー!!

 

<EROTICA>

ハイハイ!ストトン♪ストトン♪レゲトンだ~!元々ラテンと日本の曲の相性はいいと思ってるんだけど、レゲトンを合わせてくるところが時世を読んでるよね~!と思った。なんとなくサヤエンドウを思い出すんだけど私だけ?あれもラテンっぽいよね。マッシュアップしたい、似てると思う。笑

 

<BLACKHOLE>

エローーーーーーーーーー!エロが駄々洩れじゃんか・・・。こういう曲ってなんていうんだっけ、アフリカン?インディアン?民族音楽?黒めのギラギラした衣装で会場を煽るHIPHOP集団NEWSが目に見えるぞ・・・。JUMP AROUNDもこの曲もまっすー仕事しすぎ。好き。

 

<星に願いを>

どうした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!さっきまでのエロどこに置いてきた!!!!さっきまでギラギラの衣装着てたじゃんか、何を白シャツ着てソファーでココア飲んでるんだよ、片手に携えていたテキーラはどうした(想像)。でもこういうセミ・バラードみたいな曲ってNEWSの歌のうまさが際立つよね。

 

イノセンス

おっと、白シャツ着たまま青空に向かって走り出した!星に願いをに続いてなんでこんなさわやかほっこりソング入れてきたんだろうって思ってたけど、楽しかった宇宙旅行の走馬灯って感じなのかな。旅先でゴリゴリに遊んで、ホテルでいい夢みるみたいな感じ?

 

<帰り道>

やっぱり帰っちゃうんだもんね。ケプラー楽しかったよ・・・。

 

<HAPPY ENDING>

宇宙旅行楽しかったよねえ~~~~~~(;_;)!!ここにきてゴスペルチックで締めるとは、改めてそのふり幅の大きさに驚く。NEWSなんでもできるじゃん・・・!

 

 

はあ・・・はあ・・・ゴメンなさい。興奮のままに書いたら後半失速した。てか本当に、NEWSのオタクのみなさんは、こんなきめ細やかな楽曲を毎度聴いていたのかと思うと・・・!たった1枚でこんなに興奮してしまって、NEVERLANDもWORLDISTAも聴き終わった日には、果たして私に命はあるのだろうか。

 

 

x