偏差値の低い日記

興奮したら更新します。

2019年はジャニーズと共に。

12月ゥ!寒くなってきたね。年の瀬になると1年の振り返りをしたくなるのはなんでだろう。去年までは宗教上の理由で(単に仕事の一環)ベスト・アルバムをまとめるブログを書いていたんだけど、その仕事も辞めたので、なんだか物足りない気持ちになっていた・・・そして気が付く。自分で勝手に書けばヨシ!

f:id:issa_koba:20191211183934p:plain

私のSpotifyアカウントによると今年は去年の半分以下しか音楽を聴いていなかった。その自覚は確かにあるけど、特にジャニーズの音楽を聴くようになったのでSpotifyを使わなかったっていうのもある気がする。当方去年からオタクにカムバックしたわけですが、今年は「推しG」の楽曲だけではなくて色んなグループの曲も知ることができたのでオタクの幅が広がったよ~!~!!えーん、ジャニオタって楽しいな~!!!

 

ということで2019年リリースの私の好きジャニーズ楽曲をまとめるゾイ!自分の悪い癖で今年出会ったジャニーズの曲を思い返していたら、「この曲、あの曲っぽくて好きだな」とかなんだか思ってしまったりするので、ついでにあの曲も一緒にまとめてみることにします。

 

Hey!Say!Jump - ファンファーレ

https://www.j-storm.co.jp/heysayjump/discography/fanfare

大人になったJumpちゃん!Banger Nightで魅せた力強さももちろん好きだったけど、ファンファーレはJumpがこれまで築き上げてきたイノセントさや爽やかさという魅力に磨きをかけたような楽曲に加えて、得意のダンスもしっかりと見せつけられる最高のナンバーだと思う。というか、Jumpは「ブルべ夏」の色を使ったようなカラフルさが本当によく似合うよね…。もっとこういう楽曲を歌ってほしい!


The 1975 - TOOTIMETOOTIMETOOTIME (Official Video)

最近のTHE 1975の曲とかJumpに似合うと思うんだよね。It's Not Living (If It's Not With You)もいいな、有岡君聴いて!もしかしてもう聴いてる?

 

Sexy Zone - 恋がはじまるよーー!!!

https://sexyzone.ponycanyon.co.jp/discography/al/07.html

Sexy Zoneって本当に不思議で、元祖ジャニーズの要素が一番あるグループでありながらめちゃくちゃカッティングエッジなんだよな。この恋がはじまるよーー!!!だって、プリプリのアイドルソングなのにやっぱり洗練されてる。メンバーのセンスの賜物なのか?テンダネスも麒麟の子もSexy Zoneしか醸し出せないエロさが際立つのでやっぱりいつまでも目が離せないな。また来年もコンサートに行けますように…!


Harry Styles - Lights Up (Official Video)

アイドル的でありながら、アイドルの枠におさまらない。その魅力は元アイドルのハリー・スタイルズ君に通ずるなと日々思う。セクゾもミケーレのGucciめっちゃ似合いそうだよな。

 

V6 - All For You


V6 / All For You

Muramasaに聴こえる」と私の周りで話題になったこの曲。ジャニーズが、そしてあのV6がこんな曲に挑戦するなんて…!とめちゃくちゃ感動したんだけど、V6はそもそもユーロビートでデビューしているし、常に最先端音楽を追っているのだ。別面のある日願いがかなったんだも洋楽的要素を含みながらダンスを魅せるナンバーで、これからのV6をもっと知っていきたい。来年25周年だって。それでも進み続けるグループ、マジかよ。


Mura Masa - What If I Go? (Official Video)

ちなみにムラマサ。

 

A.B.C-Z - Black Sugar


A.B.C-Z「Black Sugar」60秒SPOT

えびちゃんのオタクにCDを差し出され、気が付けば毎日聴くように…!疾走感のあるダンスナンバーで、まさに中毒性・悶絶・制御不能...!!!特に「シロップでくるんだ 記憶をなめれば」の塚ちゃんから五関くんの甘々な声で続くパートがめちゃくちゃ好きで、布教してくれたオタクについ「誰が歌っているんです!??!?」ってメッセしてしまったな。五関くん、あんな甘い声出すんだね…。てかこの曲ブリトニースピアーズっぽさあるよね。色気?


Britney Spears - Womanizer (Director's Cut) [Official Music Video]

 

嵐 - Turning Up


ARASHI - Turning Up [Official Music Video]

今年の大事件といえば嵐のサブスク解禁につきる!!そんな中デジタルオンリーでリリースされたこの曲は、かなりJ-Popなのに洋楽っぽくもあり、こういった曲をデジタルの媒体で発表するっていうのはめちゃくちゃ頭がいいな。さすが嵐!と感嘆してしまう。Twitterでも言ったけど、フューチャーファンク感がある。フューチャーファンクって80年代の日本のシティ・ポップをサンプリングしたり、MVもアニメを使ったりしているので、そういった海外の人が思う「日本っぽさ」が織り交ぜられつつ、嵐らしさもしっかりあって、本当にJ-POPを盛り上げよう!という気がムンムン。さすが!(語彙力が消えた)


Skylar Spence - "Can't You See" (official video)

フューチャーファンク、気になった人は俺たちのセイント・ペプシことSkyler Spenceを聴いてくれ!!!

 

★番外編

NEWS - 夜よ踊れ

2018年リリースだけど知ったのは今年なので入れさせてくれ。この曲はスゴイ。(語彙力はどこへ。)NEWSって本当に楽曲のクオリティが高くて、昔から好きだなと思う曲が多いけど、この曲の挑発的なエロさ、ファンクでポップでロックでエレクトロ、これはNEWSの力量にひれ伏すしか無し。これを…バックバンド付きで披露したと聴きまして…。そんなの死じゃん…。目を開ければそこは天国。てかこのクオリティでカップリングって何なんだ???

なんとなくNonameとか、Blood Orangeとかのソウル&ファンクなアーティストが思い浮かぶんだけど、それよりもダンサブルだし、やっぱりNEWSはなにかに例えがたい。

 

★2020年の期待

Snow Man - D.D.

そりゃ~そうだ!!!!!!!!!!!気が付けばJr.の沼に転げ落ち、Snow Manにどっぷりと浸かった2019年。推しと堂々と呼ばせてもらおうと思えるくらいに彼らにはまったのですが、来年デビュー決定まじでおめでとう!!!(号泣)

スノの曲はBPMが早くてノリやすい曲が多いので好きな曲ばっかりなんだけど、D.D.はこれまでのジャニーズ・グループみたいなデビュー曲らしさが無くて戸惑う部分はありましたが、スノチャン(特にしょっぴ)の歌唱力、そしてやっぱりダンス力とアクロバットが生き生きするナンバーなのでどうか色んな人の耳にとまって、パフォーマンスもたくさんの人に見てもらうことができるといいなと思っています。


Snow Man @ YouTube FanFest Music Japan 2019 | 「Party! Party! Party!」「Lock on!」「D.D.」

 

来年もたくさんのジャニーズを知ることができるよう、現場に赴くことができるよう、お仕事頑張ります。

 

では。

 

x